冒険日誌 なみのまにえら

ドラクエ10 のプレイ日記を載せて行きます。冒険日誌は画像が消えてしまうので、こちらに残す形です。【このブログのドラクエの画像は原則スクエアエニックスさんに著作権がありますので、無断転載等しないようにお願い致します】(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

笑道 2幕 人は生きる上で笑われる者になるか、笑う者になるか・・・選ばなきゃならないんだよ。【旅芸人クエ】

「YO!YO!まにYO!、YO!YO!まにYO!」「『まによ。』の最近は、あやまることばっか。」「今日も昨日も一昨日もあやまることいっぱ~い。そ~いうこと~。」

わたしはジュレットの高齢者娯楽施設で営業をしていた。ネタを披露するものの、何か足りない……

f:id:naminomaniera:20180418182110j:image

 

ええでかっか、まにえらはん、まずは盗むことや。
真似ぶ、転じて学ぶというこっちゃ。
芸人ちゅうもんは盗賊以上に鋭く見抜き、武闘家以上に呼吸を捉え、僧侶以上の奇跡を起こすもんや!
ほんま芸の道は地獄やでフゥーハハハ!!!

ドヤ顔で語るのはマネージャーのキメラ、ザビエル氏。
うーん、言ってる事はわからんでもないが、そんなことできるんかいな?

たまにはおししょーさんに顔見せなあかんで。今は芸もしてはらないけど佇まいからも盗めるものは、あるで。

f:id:naminomaniera:20180418182142j:image

………

 

そんなわけで、オルフェア西にあるししょーの稽古場にやって来たのだ。

ふと見ると、テーブルに一人の芸人が座っていた。

うほっ!いい芸人…

そう思っていると、突然その男はわたしが見ている目の前で笑い始めたのだ

(修行を)やらないか

申(し訳ないが)プ(クリポは)NG

これは所謂スラングの応酬。簡単なように見えるが、まず、振りの元ネタ意味を理解していなければならないし、適切な返しを選択しなければならない。
日々いかにアンテナをはってるかを問われる。
さらに顔ぶれによっては〇〇ネタは不愉快だからやめたろ、みたいな取捨選択を迫られるのだ。

無論、これをネタを振られた一瞬で判断しなければならない。人はこれらをまとめて、センスという。

いかに相手より面白いことが言えるか。芸人の日常会話は命のやり取りなのだ。

スベりは死を意味する…。

なはは。来ちゃった見つけちゃったよお!
いよっ!今いちばんのってる旅芸人!
おめえさん、やっぱりいい空気持ってるなあ

ししょーの言うにはミュルエルの森で旅芸人が魔物に襲われているらしい
道化師の魔物?の出没情報も流れている。
関係ないわけがないですねぇ……

わたしは出会い頭のやり取りでもう疲れ切って帰りたいのだが。

f:id:naminomaniera:20180418182210j:image

森以前にトンネルにピエロ怪人めっちゃいる……が、ま、スルーで。プクランドには芸人を志す者が多くいる。そして夢破れる者も。彼らの成れの果てが、怪人ピエロなのだという噂もある。

 

件の森に入った途端、グレムリン3匹に遭遇。
また皆殺しなどと世迷いごとをぬかす
安っぽい挑発だが、二度とできんように教育する必要がある。けつのあなから手ェ突っ込んで奥歯ガタガタいわしたらな、アカン!
あとを追い、森を抜けた先には……

珍妙なピエロがプクリポの若手芸人にとどめを刺したところであった。

これは……!

奴め、「わざとスベらせた」のだ。二人で会話を盛り上げる振りをして、相手が逃げられなくなったところで、すかさずハシゴを外す。「え?何それは?」と引いてみせる。取り残された相手は何をしても必ず、スベる。

ゲイザーと呼ばれたピエロは
どうやらポルファンという男の弟子だったらしい。
わたしとポルファンは芸風が似てる?
相手の手の内が分かっているなら簡単だ。相手に割り込ませなければいい。


ネタで勝負!


YO!YO!まにYO!、YO!YO!まにYO!

『まによ。』この前~階段の途中で座り込んでるおばあちゃんがいたから、上まではこんであげたんま・に・YO!」
「そしたら~SO!おばあちゃん下におりたかったみた~い。上にもどっちゃった~」
「あ~い、とぅいまてぇ~ん!」

 

 

 

 

 

凍てついた空気が辺りに立ち込める。
ザビエルは……寝たふりをしてる。
先に口を開いたものから、死ぬ。

 

モルゲッソヨ!!」

 

意味不明の単語を絶叫しながら渾身の力を込めてピエロを殴る。
ピエロは空の彼方にぶっ飛ばされた!

よし、これで一件落着だぜ!

f:id:naminomaniera:20180418182240j:image

ししょーに報告するとどうもゲイザーは元人間で何かがあってししょーのもとを去ったらしい。

これは、何か因縁になりそうだ。

続くぜ、SEE YOU☆