冒険日誌 なみのまにえら

ドラクエ10 のプレイ日記を載せて行きます。冒険日誌は画像が消えてしまうので、こちらに残す形です。【このブログのドラクエの画像は原則スクエアエニックスさんに著作権がありますので、無断転載等しないようにお願い致します】(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

アストルティアの母とジョシ空間装置

ほい!年始バタバタしてたのでこれが最初のレッズラウンジ参加であります。

 

 


レッズラウンジとは占い師アストルティアの母ことレッズさんとゆったりとおしゃべりできる素敵なサロンなのだ。ほぼ日曜日やってるんだよ。

f:id:naminomaniera:20190116232023j:image

今回は途中からの参加だったので、斜め読みであります。

 


話題は女子ゲームについて。

たまごっちから、ポケモンから、最近はアイカツ!とかか。

あとクレーンゲームの話とかでしたね。

 


かく言うわたしもセーラームーンのベルトスクロールゲーとか、レイアースの育成ゲーとかゲームボーイサクラ大戦とかおっとゲフンゲフン。

 


もんすたぁレースとかもありましたね。あの時のポケモンライクゲーは変なんばっかりだったなぁ。なんでローラースルーゴーゴーだったのかなー

メダロット探して3つ先の駅まで虱潰しにゲーム屋さん探して歩いたのも懐かしい。わたしはクワガタ派ですよ。近接戦闘じゃろ!やっぱ!

 


今、町のゲーム屋さんて、消えてなくなってるんですね……ゾルゲが言ってた。確かに、子供ん時行ってた店はほぼ無くなっちゃったなぁ。

デモ画面で見たVPのデモ映像は衝撃でしたね。あれサントラに入ってないんだ。シルメリアの特典にしか収録されてないんだ。

 


世の中には2種類の人間がいる!

VPやったことあるやつと、ないやつだ!

俺は、逃げたんじゃない!

 


あとはDSドラクエの実写CMとかね。今もユーチューブで見れるぞい!

あれらがゲーム屋のデモ機で流れた時の感動といったら。

あとは一生遊べるサガフロンティアですね。

あれもCMかっこよかったなぁ!

妖魔パーティの為に古墳でグリランドリー15本粘ったりしたなぁ!

 


わたしの世代はガンガンゲームが進化していくめちゃくちゃ面白い世代でしたね。

まさにゲームの進化とともにある。そんな世代でした。これからのゲームはどうなっていくのかな?

 


最近はインディーズもスチームとかで流通しやすくなってきていて、もっとカオスに、もっと自分で探す時代になるんだろうな。

実況もそう言うのをやるのが、紹介するのが増えてますね~

f:id:naminomaniera:20190116232114j:image

あとはネットの話。

 


昔はあの掲示板とかで女って分かるとそれだけで叩かれてたんですね。

 


今は大歓迎されて蝶よ花よですが、変なことを言いますがわたしは昔のネット、好きでした。

作法さえ間違えなければ受け入れてくれる、「男の子の秘密基地」みたいな感じが。

男の子のポケットって何入ってるかわかんないじゃないですか。ビー玉、輪ゴム、トカゲの尻尾、キラキラ光る石。瓶詰めのダンゴムシ。偏見が過ぎるか笑

 


まーそんな感じで。老害発言になりますが、例の百万ツイッターのヤツも、昔ならうるセーッ○スと大暴れする全裸中年男性とか、およびじゃねーのよ、カス野郎ってグロ画像リプする幼女とか、そう言う人たち、どこいったんでしょうかね。

 


あ、真っ先に運営に凍結されたんだった。

 


本当ならああいう金で文化を侮辱するアカウントこそスパムとして即凍結するのが運営の仕事なんじゃないかなって思うんですよね。それができる人も、どっか行っちゃったんだろうな。コミュニティの一生のコピペを思い出します。

 


運営が散々斬り捨ててきたものこそ、守るべきものたちだったのだ……

 


魔力を持たない人々が幅を利かせ、強い魔力を持つものを攻撃し始める。

凍結と火あぶりと差はありますが、ちょっと魔女狩りみたいですよね。なげかわし。

 


変な人って、ある日突然いなくなっちゃうから、この人変だなって思ったら捕まえてなくちゃダメなんだなって思います。でも、羽をもがれた妖精は弱って死んでしまうんです。悩ましい……

 

 

 

なんて、そんな文化的な思索もできちゃう(あんまこういう話じゃなかったけど)あとあと咀嚼して考えるヒントになる、素敵なサロンなのであります。

 


じゃまたの。