冒険日誌 なみのまにえら

ドラクエ10 のプレイ日記を載せて行きます。冒険日誌は画像が消えてしまうので、こちらに残す形です。【このブログのドラクエの画像は原則スクエアエニックスさんに著作権がありますので、無断転載等しないようにお願い致します】(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

アストルティアの母といろんなプレイヤーイベント

今週も、アストルティアの母こと、占い師レッズさんのレッズラウンジに行ってきました。

f:id:naminomaniera:20181008080532j:image

今回は郵便局の話と、ドラクエの進行具合の話、プレイヤーイベントの話がありました。

 


絵葉書、書かなくなったなーっていう話。

わたしの「先生」の時代はそれこそ葉書全盛期で事あるごとにお礼の葉書を300枚くらいの単位で書いていたと言います。

字の綺麗さも教養に含まれていた時代。

 


もちろんわたしはかなりの悪筆で、小学校からずっと「まにえら文字」という別言語の文字を書いていると友達にからかわれていました。

 


なんか、書く手が追いつかないんですよね。

それとこれとは本質が違うし、丁寧に書くのは思いやりの気持ちだと思うんですけど、なにせ手がちゃっちゃかちゃっちゃか動いちゃって……

f:id:naminomaniera:20181008080602j:image

ドラクエの進行具合、皆さんはどうですか?

 


わたしはまだバージョン2が終わってないです。

そろそろ先月始めたいとこに追い越されようとしています。

コンテンツも制限かかっちゃうからサーって進めたいんですけど、こうモグモグ噛み締めてやりたいなーって事で、MPが充実してる日じゃないと進められないんですよ!なんか。白箱も宝珠もレベル上げも、ナドラガンドからが本番というに。

(今ナドラガンドと打っていたら予測になぜかフェイタリティって出て自分で引いてる)

 


しかしこういう場で聞いてみると本当に人それぞれでアストルティアでどう生活してるかって違うんですね~

f:id:naminomaniera:20181008080711j:image

プレイヤーイベント、この日は色々ありましたね。

 


まず、このラウンジ自体がそうですが。

プレイヤーイベント研究家の一面も持つレッズさんはめっちゃチェックしてて、気になってたイベントがどんなのなのか話してくれました。

 


いやぁ、第一人者ってのは情報の鮮度もやっぱぴちぴちなんだわ。

 


ここ半年でグーっとプレイヤーイベントの流行が盛り上がって来ています。

運営さんに取り上げられたり、なんだり。

あとは11クリア組が色々慣れて来て始め出すのかもしれませんね。わたしの同期のお友達も最近プレイヤーイベント始めてますし。

 


でも、その分色々な反動はあるわけで。

個々のイベントの質の問題、それこそしっかり計画して、みんなに声かけして、楽しんでもらえるようにイベントを組む人や、とりあえず集まってワチャワチャしたい人。

プレイヤーイベントが初めての人は、ここで分岐点になってしまうこともありますしね。

文化として洗練されてほしい、みたいな事はありますねえ

 


あと、それを「妨害」する色々な要素……

それを楽しみにしている人がいるという事。

ツイッター上でも、その被害の報告や、運営さんの対応の限界への落胆の声など、聞こえて来ます。

 


ブームあるところ悪意ありという感じですね。

そんなつもりじゃなかったのにメディアに取り上げられていきなり100人単位のイベンターとなってしまった人、晒し行為に会う人などもここ最近わたしの周りにもいました。

 


ネットで何かを発信することを改めて考えさせられる時間になりました。いやホント、周りみんな人間なんだなーって。

f:id:naminomaniera:20181008080746j:image

レンタカー擦ってべらぼうな罰金を取られてスーパーブルーになっていたわたしですが、色々みんなで話せてちょっと落ち着きました。

 


来週も遊びに行けたら、いいな。