冒険日誌 なみのまにえら

ドラクエ10 のプレイ日記を載せて行きます。冒険日誌は画像が消えてしまうので、こちらに残す形です。【このブログのドラクエの画像は原則スクエアエニックスさんに著作権がありますので、無断転載等しないようにお願い致します】(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

素敵なサムシング

こんにちは!

 


何やらウエディングイベントやるみたいですね。

 

 


そもブライダルとウエディングとマリッジとありますが、三者の違いは何かっつー話になってくるわけでありまして……

 


マリッジは二者が結ばれる…と言うニュアンスが強いようです。

 


ウエディングは婚礼の主に「儀式」をさすニュアンスが、強く

 


ブライダルはもともと名詞の「bride(花嫁)」から来ている言葉らしく、「花嫁の」というニュアンスが強いみたいです……

 

「消失した踊り子の写真1」

 

ある民間伝承では婚礼に際して4つの「something」を花嫁に持たせると言います。

 


something new

something old

something borrow

something blue

 


家族代々受け継いだ何か

新しい何か

借りて来た何か

青い、何か

 

 

 

え、なんで青?って感じですけど、これはある宗教では割とメジャーな色でありまして。

聖母さまの象徴なんですね。

色のイメージとしては、真珠の首飾りの少女の青ですね。瑠璃色。

 


マドンナブルーとか、ウルトラマリンブルーと言われています。

 


この色の由来を述べるとまた長くなっちまうのでサクッと述べますが、海を超えて来た(ultramarine)超高価な深い青。これで何を描くかっつったら俺たちのママ(Notre-Dame)に決まってるよな!

 


ということでありますが、どうでしょう。ウエディングドレスアップに青のワンポイントを取り入れてみるのは。

 

「失われた踊り子の写真2」

 

ちなみにこのサムシングの話を教えてくれたのは、魔法使い編に出てくる「先生」のモデルとなった人だったりします。

 


あの話も間隔がとても空いてしまったので再開する時は、再放送しよかな、と考えています。

 


C'mon!!チャチャラチャチャチャラチャ

あなたの近所のフフフフフーン

サトームセン!!